私の趣味やら生活やらについて 好き勝手に書き綴ってます。
プロフィール

マサル

Author:マサル
「まさる」とか「サイマル」とか「Saimal」とか
そーいうのを名乗っています。

東京大学理学部化学科
有機合成研究室

sai-maru@hotmail.co.jp
メッセの登録はごじゆうにどーぞ。

mixiは「サイマル」で検索したら出てくるはず。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
いつから日記書いてないんだっけか。
1月分の家賃はちゃんと振り込んだ。

月曜日(1/30)に
研究室内での引っ越し指示が飛んでくる。
荷物をまとめて、棚とか器具とかを全部引き払って、
他のところへ移す。
一週間その作業でつぶれた。

せっかく私たちが作り上げた実験室が理不尽につぶされるのは残念である。

移った先は化学館とは違うところ。
多少古くて汚いところになった。
我々も無理やり詰め込まれたので、実験スペースは大分狭くなった。
生協までの距離が20秒ほど伸びてしまってめんどくせーな。



今日(2/5)は富山の薬の会社の説明会&1次面接でした。
9時15分から浜松町だったので、朝8時10分には家を出た。
久しぶりに「小さな旅」を見た。(日曜朝のNHKの番組)

大門駅に着いたのが9時ちょうどだったけど、地図見ずにうろ覚えで行ったら、1本違う通りを探していて、なかなか見つけられなくて焦った。
ちゃんと時間内には見つけられたけど。
貸会議室という感じのところ。
キレイで、オフ会とかで使ってみたいなーとか思ったけどどうせ高いんだろうなあ。

会場には30人ほど。
説明。
元気がありそーな会社だということはわかった。
案外富山じゃない人もたくさんいるらしい。

そのあと面接。10時半くらいから。
「じゃあ順番発表しますー。2人ずつの面接です。まずサイマルさん、●●さん、次・・・・」
!?
なんで最初? 説明会の希望出したのはたしか早くなかったのに。 サ行なのに。
順番がよくわからんかった。

というわけで何を言うか全然考えないまま面接。
まーでも、富山由来の会社で、地元のために働きたい、というのと
合成の知識を生かしたい、というのはハッキリしてるから、
言うべきことはしっかり言えたと思う。

もう一人の子は九州大学から来たとか言っててびっくりした。
よく東京まで説明会来るよね。すごいよね。しかも富山の会社なのに。
志望動機を言うのはそれなりに練習していたようで、ガチ就活勢はすげーなーと思った。

そんなわけで10時40分くらいには終了。
予定では9:00-17:00となっていたんだけれど。
終わった人は帰っていいらしい。
隣の九州の子は飛行機8時でとっちゃった、困った、とか嘆いてた。
ああわざわざ飛行機まで使わなきゃいけないのね。地方は大変ね。東京にいてよかった。

若い社員さんが質問にこたえてくれる、ということだったので、いろいろ聞いてみた。
合成の研究してる人じゃなかったから、あんまり詳しいことは聞けなかったけど。


まーでも好印象。これから伸びていこうと頑張ってる感じなのが良さ気。
帰宅してから思いついたけど、もっと給料とかのことも聞いてみたかったかも。




<< fri // HOME // ああああ >>
こえええもう面接か
【2012/02/06 Mon】 URL // な #- [ 編集 ]
>なさん

はやいところはもっと前から始まってるそうです。
既に何社か面接受けた、って人もいるみたいです。

【2012/02/06 Mon】 URL // さいまる #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://theoolong.blog35.fc2.com/tb.php/1724-d52e3d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
